春日井市の歯科医院(歯医者)とも歯科こども歯科は、虫歯治療、小児歯科、予防歯科、矯正歯科、入れ歯、審美歯科、ホワイトニング対応の歯科医院(歯医者)です。

春日井市の歯科医院(歯医者)とも歯科こども歯科
愛知県春日井市如意申町7丁目1-6
診療科目案内
一般的な歯科治療は、各種健康保険が適用されますので、どの歯科医院で治療を受けられても、料金は変わりません。
当院はどのような患者様でも快適に治療を受けていただける環境を、
同じ費用で提供している歯科医院ですので、安心してご来院下さい

お越しの際は保険証をお忘れなく!
とも歯科こども歯科の4つの約束とも歯科こども歯科の歯科治療
歯の本数は28本あります。(親知らずを含めると32本です)
ある新聞社の報告書では80歳で20本以上の歯が残っている方と、4本以下になってしまった方とでは、年間医療費(体の治療代)が1年間で11万円以上も違うという調査報告がなされています。
8020運動

春日井市の歯科医院(歯医者)とも歯科こども歯科/虫歯治療 小児歯科 予防歯科 矯正歯科 入れ歯 インプラント対応の歯科医院(歯医者)

予防歯科:虫歯・歯周病で現在の歯を失いたくない方へ
予防目標
食は健康の源です、地域の皆様に
「より健康的に人生を送っていただくため歯を長持ちさせ、快適に健康な口腔が維持されること」
を目標とします。
そのためには、患者さま自身も一緒に取り組まないと意味がありません。
そこで、患者さまが自立するお手伝いをさせていただくことが私達の役目で、そのために患者さんに口腔内の状況を伝え、患者さん自身が「自分の健康は自分で守る」という意識を持つように働きかけることをなにより大切に考えています。
情報提供し患者さんの立場を考慮し、支援(サポート)する医院をめざします。
この子、この方のために何を提案すべきかを常に考えております。 予防歯科

アメリカ方式の最先端治療アメリカ方式の最先端治療
虫歯、歯周病は毎日歯をみがけば予防できると思われていますが、日本の80歳の方が平均的に残している歯の本数が約7本というデータからもご自宅での歯みがきだけでは限界があります。

それは病原菌である虫歯菌や歯周病菌がお互いに連鎖し合って膜『バイオフィルム』となるからです。

このバイオフィルムは歯みがきでは落ちません。
定期的にプロのスタッフによって機械的に取り除くことにより、
虫歯や歯周病を予防できます。

成人でも、97.7%の確率で歯を守ることができる
右のグラフは、歯科先進国スウェーデンで“成人に対する30年にわたる長期予防臨床研究”で実証された事実です。

当時30~50代だった 患者さんが、正しい自己管理によるブラッシング(セルフケア)と個々のリスクに応じた定期健診・歯石取り・PMTC(プロフェッショナルケア) を続け、30年後の60~80代になったときの残存歯数を比較しています。
最も高齢のグループであっても30年間に失った歯はわずか1.8本、トータルで見ると1本にも満たないのです。【オーラルケア社調べ】

歯科【虫歯】 虫歯・お口の中の不快でお困りの方へ
アメリカ方式の最先端治療
最先端で痛みのない虫歯の治療や予防を行います。
歯に栄養を送っている神経を抜いてしまった歯はもろくなりやすいので、神経も可能な限り残す治療方法をご提案します。
年間医療費のデータからも生き生きと健康な生活を送る上で歯はとても重要な役割を担ってくれています。その大切な歯を極力、抜かない方法で様々な分野の知識、技術を生かし、十分な説明をしたのち、心を込めて確実な治療をいたします。
一本でも多くの歯を残し、患者さまが豊かで快適な生活を送れるようサポートいたします。
【M・I(ミニマム・インターベーション=最小限の介入)治療】 虫歯の最先端の治療方法
できるだけ削らなくてもよい処置を施して可能な限り歯を残す治療法
虫歯が原因の知覚過敏(しみる)の症状や、口内炎などお口の中の不快な症状でお困りな方も適切な処置を行なって不快を解消いたします。
【麻酔が必要な際の無痛治療をめざして】

お子様時代に、痛い治療、押さえつけられての治療を受け、「歯医者はすごく痛いもの」という先入観を持ち、歯医者嫌いのまま、大人になられた方がいらっしゃると思います。表面麻酔や、電動式麻酔などを用い、可能な限り、痛みの無い・不安の無い治療を努めております。
著しく不安の強い方にも十分な対処が可能になりました。
(ただし炎症が急性症状の場合、お痛みを取りにくいときもあります)
無痛治療の手順
当院が行っている麻酔の手順(注射の手順)
1.表面麻酔 針を刺す場所の歯茎の表面を麻痺させ刺す痛みを減らします。
右の写真の白地に黄色いラインのボトルはバナナ味です。
お子様にも安心ですね。
2.極力細い針の使用 痛みを抑えるためには細い針のほうがよいです。
現在最も細いと言われる33ゲージをつかっています。
3.電動麻酔器 手動の注射器では必要以上に力が入り麻酔液が体内に入っていく圧力が苦痛になりますが、電動麻酔器は、注入時に最もゆっくりと体内に麻酔の液を入れていきますから生体的に抵抗がなく、注射されている感覚もほとんどありません。
4.テクニック

麻酔の針を入れる際に、針を動かさずに歯肉を振動させて、薬液を入れることにより、さらに痛みを軽減します。

その他に、保険・保険外共に詰め物、かぶせ物をする際に使用いたします歯科材料の選定にも最良の治療を提供するために厳選してこだわっております。例えば保険で使用する白い詰め物の材料も、何十種類とありますが、その中でも強度(割れない)、変色(色が付きにくい)、接着性(外れない)、耐久性(長持ち)などの観点から厳しく選んでいます。ご安心ください。

小児歯科 乳歯の虫歯の治療や予防・永久歯への生え変わりなど
子供さん向けに、口内チェック、虫歯予防、虫歯治療、歯みがき指導などをおこないます。緊急性のある場合以外は、本人が自らの意思で口を開け、治療を乗り越えていこうという気持ちを育てていきます。嫌がる場合は最初から削らずに、練習から始めるようにしております。
治療に連れてこられるお母さん、お父さんは非常に根気が要りますが、お子様の成長は驚くほどで、それがご両親や我々の大きな喜びにもなります。始めは大泣きしてしまっても諦めないでください。歯科医師、スタッフの顔に慣れてくれば診察・治療ができるようになることがほとんどです。
無理せず、少しずつでも進めていきましょう。

とも歯科こども歯科が厳選したフッ素のご紹介
検診を受けられたお子様には無料でこちらのフッ素塗布を行います

矯正歯科:お子さま又はご自分の歯並びをキレイにしたい方へ
当院では、多くの患者さんが抱えておられるような審美的および機能的な''歯並び''のお悩みにもお応えできるよう対応しております。

矯正治療は最近、とても身近なものとなってきております。
歯並びや口元の見た目の美しさの改善、噛み合わせの改善、虫歯や歯周病の予防、咀嚼能力のアップなど様々なニーズから矯正の意義が見直されてきています。

お子さまと大人の方では治療内容も治療期間も大きく違い、皆様には解りにくい点が多いと思います。
''6ヶ月で治る矯正''、''歯を抜かずに治る矯正''という広告をよく目にしまが、すべての歯の噛み合わせを治し、きれいな歯並びにするのに半年では無理なケースもあり、すべてのケースで歯を抜かないで治療することも限界があります。

お口の中の状態は個人によって様々ですので一度お口の中を拝見させていただかないと詳しいお話しをさせていただけません。矯正治療に対して誤解や混乱を招かないためにも、当院では丁寧にお話しさせていただきます。患者さまが納得していただける最善の治療方針をご相談の上、ご提案させていただきます。

審美歯科:美しく、透明感のある自然な白い歯をあなたに
歯や歯茎の色でお悩みのあなたへ

『せっかく治療するなら、よりキレイに治したい!』
『今の歯の色や形のコンプレックスを解消して、思い切り笑いたい!』
美しく健康な歯へのニーズから生まれたのが、審美歯科です。
ただ痛みを取り、噛む機能が回復すればいいという治療では満足出来な
い歯への欲求への意識の高い方に捧げる、新しい歯科の治療スタイルです。審美歯科はバランスの取れた美しい口元を作り出し、自信を持った明るい笑顔へと導きます。ホワイトニング(歯の漂白)やメタルボンド、オールセラミック、ハイブリッドセラミック(歯のかぶせ物)などの最新技術を積極的に取り入れています。

口腔外科:親しらずの治療など
歯科で扱う病気の大部分は虫歯と歯周病ですが、これら以外にも口の中の病気があります。事故などで顎の骨が折れることもありますし、腫瘍ができることもあります。

抜歯、歯の炎症や外傷の処置、口腔内の疾患の早期発見などを行ないます。歯科口腔外科での豊富な経験と確かな技術を持った歯科医師が治療にあたりますので、どうぞご安心ください。

インプラント:入れ歯やブリッジでは満足できない方へ
歯を失ってしまい噛めない、また、入れ歯が合わない、わずらわしいなどと思っていらっしゃるの方にインプラント(人工歯根を植える)治療を行っております。 インプラント治療に欠かせないCT診断CT画像だから見える顎骨の特徴があります。
特に重要なことは、顎骨の形態(幅や厚み高さなど)を正確に把握して診断することです。

インプラント治療で多い下顎臼歯部(下の奥歯)のケースでは、さまざまば血管や神経が走行しています。CT画像なら①顎舌骨筋線の下に存在する②顎下腺窩がはっきりと見えます。この組織内には、舌下動脈と舌神経が走行しているのです。

この形態を正確に把握・診断することがより精度の高い安全性の確立したインプラント治療を可能にするのです。
それらは、CTを撮らないと分からないことなのです。

歯科【入れ歯】 部分入れ歯・総入れ歯でお困りの方へ
歯を多く残している方が大きな病気になりにくいのは、しっかりと強く食べ物を噛みしめて身体(内臓など)に負担をかけていないからです。よく噛めないままの入れ歯でお困りの方は決してそのままにせずにご相談もお気軽にしてください。

寝たきりの方でよく噛める入れ歯が入ってから、起き上がって元気になられた例もあります。いつまでも健康でいていただくために入れ歯の治療と全体の噛み合わせにも力を入れておりますので、よく噛める痛くない、より良い治療をご提供いたします。

前歯は笑顔に必要です。奥歯は食事に重要です。
いつまでも大きく笑って美味しくお食事を楽しんでください。

保険診療と自費診療について
保険診療
保険診療虫歯治療や親知らずの抜歯などの外科的治療、また入れ歯の制作や調整など、様々な治療に保険が適用されます。

とも歯科こども歯科では、 お子様の治療やご年配の方の治療まで、幅広く対応しておりますので、お口のお悩みがある方はお気軽にご来院下さい。

自費診療
自費診療患者様の負担を軽減するためにも、できる限り保険適用内で治療を行いますが、日本ではインプラントの治療や、銀歯をより自然でキレイな歯する審美歯科治療などは、保険が適用出来ない治療があります。

とも歯科こども歯科では、ご希望の治療が自費診療の場合、いきなり治療を始めるのではなく、事前に無料でカウンセリングをいたしますので、詳しい料金などお気軽お伺い下さい。

24時間受付ネット診療予約
  • 診療科目案内
  • 義歯・入れ歯

春日井市の歯科医院(歯医者)とも歯科こども歯科/虫歯治療 小児歯科 予防歯科 矯正歯科 入れ歯 インプラントなど対応